

在宅か施設か


今だ嚥下訓練okでずに、鼻から管で栄養取ってる。
ベッドの端に座るリハビリ開始

さて今後、
自宅に戻っても寝たきり必須。

全介助。
しかも
疾患からか怒ってばかりの父。

果たして家で看れるか・・・・

職場の人に話したら
「そりゃ、あんた家に一緒にすまなぁ!」と。

いえいえ
無理です。


父が自宅に戻るとなれば、
妹と私で、時折介護泊まりするつもりである。
ただ
超依存の母、「親の面倒は子がみるもの!」と
妹と私に丸投げしてくるのは必須。

家が離れててもそうなのに
一緒に住んでりゃ 元の木阿弥。
また 両親との関係がギクシャク。

しかも
怒りっぽい父、呼吸器・心疾患あるから怒らしちゃいけない。
そんでもって全介助でしょ。
介護してるほうが
心身滅入りきってしまうよ。


母は
施設へと在宅へとの思いが半々らしい。
うちら姉妹は
施設の現状を少しばかり垣間見てるから、極力在宅と考えてる。

介護
職場でも介護
自宅でも介護な生活間近か。。。



最期、どこがいいのかな
昨日、亡くなられた方は最期まで自宅に戻りたいといってた。
しかし、父みたいに怒りっぽかった方、家族の受け入れ調整が出来なかったみたい。
そして毎日半ばしぶしぶ、顔を見せてる家族「家のことが出来ない」と嘆いてた。
ホンマそうだと思う。
闘病してる本人もだけど
病院通う家族だって心身疲れる。

昨日朝
ほんの1時間弱にゃ、私いつもどおり会話を交わしたのよ。
それが夜勤さんから申し送り受けて、受け持ちの いの一番に訪室したら脈触れず.....15分後にゃ逝去。
今や病室で亡くなる方が多い時代。
亡くなる人にも介護する人にも家族がいる。
何がよくて悪いのかは分からない。
ほんと分かんない。
分かんない。
プロフィール

シナモン

Author:シナモン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
