

物事は考えよう

断捨離の やましたひでこさんのメーリングより


◆原発禍に思う「安全」でありながら、「安心」できないということ---------------------------------------------------------------------- 放射能汚染 政府は、厳格な基準、あえて保守的な基準での規制なので、ただちに、健康被害がおよぶことはないと言う。 つまり、「安全」だと言っている。 これを、信じるか、信じないかは、それぞれの自由。これを、信じて、「安心」するのも、これを、信じないで、「不安」になるも、それぞれの自由。 私たちは、常に、何を、どう信じるかの、自由が与えらている。素晴らしい自由が。 その素晴らしい自由を謳歌すれば、その結果が、自分にブーメランのごとく帰ってくるだろう。ただ、それだけのこと。戻ってくる結果の正負も、もちろん、容赦ないメカニズムで具現するだけ。 「安全」とは、外側の環境。「安心」とは、自分の内側。 どんなに、「安全」な環境に、身を置いても、自分の心が同意しなければ、「安心」は、未来永劫やってこない。 どんなに、「危険」な環境に、身を置いても、自分の心が同意しなければ、「安心」は、必ず訪れる。 「安全」から「危険」へのグラデーション。グラデーションの濃淡は、各々の心の幅を映し出す。 「安全」は、他者がもたらしてくれるかもしれない。けれど、「安心」は、他者を通しては、決して、訪れない。 私は、この原発禍で、あらためて、それを学んだ。


ようは自分次第で何事も変わる
自分が変われば環境も変わる
物事は己次第
幸せも健康も己次第

信じることの大切さ
信念を貫くことの大切さ



就業1年、4月から2年目突入

あんたは夜勤しないから覚えんで良いと思ってるやろ
いつも辛い目して仕事楽しい?
仕事変えたら?

未だに分からないことも多く
自分で勉強しようと思いつつ、
日々の援助や看護記録に終われ、居残り三昧
気がつきゃ毎日11時間以上職場にいる。
家に帰って家事、バタンQ、勉強なおざりになり寝て起きたら仕事な連日。
それが1年、
休みの日は ほぼ実家関連に呼び出され。。。
あいてると思ってても急に呼び出され。。。休みもバタンQ
冷静に考えても、そりゃ疲れるわ。


仕事は辛くはない
いえるのは
出来ない自分が悔しい
覚えたいと思いつつも、目の前の分担業務に精一杯
散々残って仕上げた記録も、修正の指摘三昧、
修正し指摘され、修正し。。。1枚ですむことを5枚も書き直すこともザラ。
いかに自分が出来てないか、痛感し
しかも5枚よ!?
そこまで、よりよく書くための指導は有難いと感じてる。

夜勤しなくとも業務は覚えて出来たい。
仕事は

ただ
ほんまスタッフ少なくて
夜勤しない分で、多々ご迷惑を掛け捲ってるのが現状。

本来 夜勤のない別の部署を希望してた私
。。。やっぱ職場移動希望したほうが良いか



辛いのは
ミスを指摘され注意を受けてるとき、笑ってる反省してないと言われること。
作り顔でもしなきゃ、メンタルもたないから精一杯踏ん張ってるだけなんです。
ほんま内心無茶苦茶落ち込んでます。
だから、反省してないやろ!アンタ言われてもなんとないやろ!と言われるのが辛い。
。。。トイレや倉庫で泣いてます。泣きまくってます。


事情を説明したら、言い訳、屁理屈、口答えといわれます。
もういい!と言われ関わらなかったら、あとから何で関わらなかったの!と言われます。

物事は考えよう
そう
言われることは私の不足分。
指摘されてることを補えば良いだけ。
分かりやすいでしょ。
そぅありがたいでしょ。
不足分以外はできてるってこと。すごいじゃん私。



さて、
父急変のときが、地区役員の初総会。
それを欠席したが故に、今回PTAの会計になってしまった。
大変大役、休みの日も学校や銀行やら忙しい。
問題は仕事を切り上げて行く集まり、ただ意外と集まりは楽しい。
意外な展開、意外と楽しい集まりの時間。
ひょうたんから駒?
ありがたい展開でもある。

父の在宅迫る。。。。。
プロフィール

シナモン

Author:シナモン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
