

出逢い

何も考えず喋れる友
べったり連れ友でもなかった学生時代。
ただ30年来変わらず付きあう友。
おかしなことに?
自分の近況、相手の近況を喋るでもなく
ただただ喋るだけで、癒される、笑いっぱなしの友が一人


正月
その友宛の賀状、あて先不明で返ってきてたの。
彼女が!?なんでなんで!もしや『死』???
怖くて悲しくて辛くて、どうしようもなく放置してたんだけど、
昨夜奮起して、自宅電話かける・・・

いきなり年配の男性の声がでた、
やっぱ引越したんか?!とショック。
超緊張しながら「Yちゃん居ますか?」
警戒されつつ何方様と聞かれ、
「シナです」と苗字のみ告げる。
すると。。。
℡ごしに男性『Yちゃん、シナポンやで~』とYちゃんを呼んでくれた。


まぁビックリ!!
父上だったのね!
しかも 唯一そのあだ名を語る友の父らしく、
私のことあだ名で呼ぶんだわ。笑

彼女が受話器に出てからは爆笑尽くし。
それは言うまでもない。

うちがアレコレ喋る、
その先の笑いも先読みされてて、大笑い。
要は、うちの考え方は分かりきってるとさ。
安心して、何も考えず。
無心に。
子供のように楽しい時間だった。

すごく
癒された。
職場じゃ
「あんたはおかしい」
「あんたの考え方はよぉ分からん」
「あんたは何にも分かってない」

あげくに
「あんた いくまでココに居るん?皆に迷惑かかってるの分かってんの」
「あんた このままここで働くつもりあるん?考えたほうが良いんじゃない」
などなど言われ、
また あるナースから聞きつつメモしたことをそのまま伝えたら、
「無いことを 思い込んで言うのは止めて」ですから。
以後、他のナースと相談し回答されたことまで
「ほんとに言ったん? 確認するで」と脅し言葉。

喋れません。
いつもびくびく。
こんな職場、初めて。


まじで辞めよう
明日から職場に来ない
そう思ってた

そんな帰り、
今春に中途入社の方が、初レクチャーしてくれた。
色々ある思い
業務についての考え、また対策
一緒に考えてくれた。
そして、
他職場でおこなわれてる技や環境も教えてくれた。
こんな風に業務以外の時間に、
業務のことを親身に考えてくれる人は初めて。


この二つから
思い込まず断念するより
思い切った行動で道が開ける。
また
道は一つでない。
ローマの道も一歩から、




悲しい思い
辛い思い
あるからこそ
敏感に嬉しさや喜びを感じられる。
そして
差し伸べられた手や言葉、出逢いに感謝。


感謝を活かし、もうひとふんばり
プロフィール

シナモン

Author:シナモン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
