

明けてますね~(笑)

何だかんだドタバタ
怒涛の師走中旬から。。。年始年末




予定日1/14
主人は不定休&出産のための休みも不可な職場
娘1は通学のため朝6:30出発、夜18時の車送迎必須。
まだまだ車運転中な私


12/31,1/5
しかも
夜間急診に走った始末。


松の内もあけ
まさか七草粥を自作するとは!?



自分の体調、
主人、舅姑、娘2、実母…娘1とのやり取りetc
*昨秋トラブル以来、娘2は舅姑宅=婚前通りの生活スタイル。
 1月には戻ってくると自己発言も??音沙汰なし。
 人づてに娘2「赤ちゃんのお世話したい」願望だけはあるらしい。
 何度も私「いきなり新生児の生活で娘2に帰ってこられても、余裕ないで!」姑、主人に何度も言うも馬耳東風、知らんぞ!!!
*主人の主人側の意見ばかり鵜呑みにしたり、自己中・薄情さ故、実母は嫌悪丸出し。


とどめはやっぱ
主人は娘の誕生を待ち望んでるのか??不安

どどどっとメンタル気疲れ。



昨夜から
倦怠感激しく、今日は娘1送迎後~昼過ぎまで寝てた。
なんとか
なんとか
チョイ復活な今。



今週の定期健診時
Drから2,3k毎日歩いてください、言われも
地元は田んぼばっか何かあったらと不安
実家は実母の超ネガティブ地獄に引き込まれる恐怖
はぁ…・




今年
どうなるやら、、、

とかく
無事に元気な娘3と対面出来ますように★

9/14運動会

台風迫る昨日
晴天にてチビ運動会

暑かった!!

弁当は子供だけ教室
親は。。。チャリか歩きの登校
この車社会地域において
昨日は車禁な学校対応。
この炎天下 歩いて15分強はキツク
日陰で 子たちが通路とする道際で弁当つついたしだい。



環境は如何に

我慢、気苦労と比例し
胎動が減り・・・


いつものように
チビ2がいない夜


その夜

チビもチビ2が
いつも家にいない=
せっかく引っ越して、新しい環境に慣れようとするも
「いつもお母さんと二人。これじゃアパートと同じ!!!」
泣きわめいた

今まで自分のこと
叱られたことに泣く以外で、初めての光景。
よっぽどチビ
思いつめさせてたと、反省。


チビ2がいないのは
チビ2の居場所がないからだと主人の口癖。


ならば
主人の言うように
チビ2の居場所を作る=
チビとチビ2の部屋を分け
環境を変えるしかない


チビと二人の夕食後
コラエキレズ思い立ち

チビの机を寝室に運び
チビ2の机のみ勉強部屋に残し
部屋を分けてみた。



チビ「お母さん、ごめん」
翌夜戻ってきたチビ2「机運んでくれて有難う」
>おい、チビの机が邪魔もんか?
 妊婦が勉強机運ぶって、どんなか分かってんの?




そして、、、
結局、同じ。(笑)
私が休みの日
今日も
チビ2は 16時帰宅
ランドセルを置くと
そそくさに 祖父母宅へ。
「18:30には 帰ってくるから」
??????




何のための部屋別け?



もういか

もういか
もういっか
もう。。。いいよね


なんか

夕飯作ってる最中
婆宅で過ごすチビ2がいきなり
「晩ごはんおばあちゃんちで食べていい?」
と電話してきたから、
「どうぞ」と答え
夜も遅いし
「おばあちゃんとこに今日泊まるの?」と聞けば
「うん」というから
例のごとく、ほっといたわけ。


するとまぁ
主人が帰宅後
チビ2がいないからと実家の婆宅へ行き
チビ2からは『家に帰るつもりだった』と聞かされたらしい。

で、
私が悪者扱い。
またしても
コノ家で過ごさないのは”居場所”がないからだとさ。




…おいおい
我が家の事情 2階は夫婦の寝室と、北側4.5畳と南側4畳の計3部屋。

チビとチビ2
10年以上違う生活、暮らしをしてきたわけだから
同じ部屋で勉強し、同じ部屋で寝たら
コミュニケーションも図れ
絆を深めるためにも良いとして二部屋を合同で使ってた。


が、
ことあるごとく
ってか
90%元の生活の場所、婆宅で過ごすチビ2.

子供同士のことなのにチビとチビ2で何かあったら
全て婆宅や主人に泣き寝入るチビ2.

そんな”居場所のない”チビ2のためにも
もう限界だと!
チビとチビ2を それぞれ一人部屋にすると断言してきた主人。


正直どんな環境であれ
心理学的にも日頃過ごす距離が近いほど、親近感が高まるというデータがある。
だからこそ

小6と中1の子供ら
そりゃ
高校生になりゃ部屋を別にしても
今が今だけが絆を深め親近感を高めるチャンスでしょ!!


いくら説明しても平行線な主人と私
些細なことにこだわるなという主人

些細なことなら このままの部屋でいいやんと私


お腹の子のためにもイライラするなと主人

誰かイライラさせまいと何か協力できてる?
誰かお腹の子に話しかけた?
誰かお腹に触れてくれてる?と私
返答ない主人

何度言おうと
ダイニングで日付が変わってもテレビと携帯三昧の主人。


正直
チビと二人でのんびりしてるとき 一番動くんよ、この子。
とは言えず。。。


また独りさびしく 夫婦の?寝室で過ごす妊婦でした。


はぁ。。。
いっそ
母子家庭の方がいいんか。。。


抱っこひものモニター応募

コンビの抱っこひも
思わずモニター募集に応募してみた


そういや
チビの時のベビーカーもコンビ

当時画期的だった
持ち運びのベビーかご?にもなったり
車に装着できるベビーシートにもなったり
もちろんA型B型も含んだベビーカーにもなるし
つまりは4WAY?
大活躍した大変重宝した一品でした。

ベビーカー購入の際の応募で
コンビの抱っこひももget♪
これまた どこにいくにも~
結構コンパクトで 安定性もあって長~く使ってました。


今週は6か月健診
最近は手で触れても胎動がわかったり
*先日、北海道の旭山動物園のネタを聞いてたら、ずーーーっと反応しまくり(笑)

ちと面白い反面
腹の張りや 心労からの疲労が頻繁でダウン…

元気に育ってるのかしら?
心配な日々なり
プロフィール

シナモン

Author:シナモン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
